くすみパステルカラーが大好きです。ただのパステルカラーではなく「くすみ」というのがポイントで、ややグレイッシュ色がすきです。
絵墨
そこで使うのが絵墨です。絵墨とは、墨運堂というメーカーが製造販売している固形の絵の具です。墨とついていますが、墨のように擦る必要はなく、水で簡単に溶けます。濃く塗ると墨っぽさがあってかなり渋い色合いになりますが、薄くぬると色が出てくるという不思議で楽しい絵の具です。
絵墨には、「絵墨 明」というシリーズもあります。こちらは絵墨よりも彩度が高く、墨っぽさがやわらいでいるものです。それでも普通の絵の具に比べたら渋い絶妙な色合いです。
今回はこの2つを使って、くすみパステルカラーをつくります。
透明水彩 白
透明水彩の絵では、一般的には白は使わないと言われています。白い部分は、紙の色を残して表現するので、白をパレットに入れていないという方もいます。
そんなあまりがち?な白の活用法としても今回の方法はいいのではないでしょうか。今回はホルベインのチャイニーズホワイトを使っていますが、PW6を使用している白ならだいたい同じ結果になると思います。
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/2021/04/02.png)
私は不透明な感じが好きだから、白すごく使います
絵墨でつくるくすみパステルカラー
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/2021/12/4ABA0CE7-4700-4BF7-9A25-702C21BFCCE0_1_201_a-1024x399.jpeg)
白に、絵墨のそれぞれの色を混ぜてみました。
一番上の段は、絵墨のそのままの色です。下に行くほど白の量が増えます。かわいらしいパステルカラーではなく、ややグレイッシュな色になっていることがわかると思います。絵墨を使うとこの色が一発で作れるのです。
赤系:落ち着きのあるピンク色。曇りの日に見る花のような色です。
黄系:白が多いと、ウォームグレーのような、薄い茶色のような色合いになります。
緑系:元の色よりも青に寄っている感じです。
青系:きれいなアッシュブルーです。
紫系:透明水彩のラベンダーの色がくすんだような感じです。
茶系:白を混ぜただけなのに、なぜか色が全然違います。かなりグレーっぽい色味です。
絵墨明でつくるくすみパステルカラー
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/2021/12/681027E2-3B5E-4637-A300-F3C61C3289EF_1_201_a-1024x405.jpeg)
「絵墨 明」を使うとくすみ感は薄れますが、それでもややグレイッシュな明るい色になります。
まとめ
絵墨と白を混ぜると、簡単にくすみパステルカラーを作ることができます。透明水彩でつくるときとはまた違った、絵墨の独特の色の変化も楽しいです。
ひとつ注意点として、塗ったときと乾いたあとでかなり色が変わります。塗ったときはかなり白っぽく見えても、乾くと絵墨の色が出てくるので、絵の中で使う場合は他の紙でテストしてからの方が良さそうです!
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/2021/04/02.png)
ここまで読んでいただき、ありがとうございました♪
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/b1b3c3e86960dbb350f24bdef7fdd31a.png)
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/8a68c139596b9d861c766863297d4641.png)
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/c32f05617822867e493966c022062bf0.png)
![](https://mayairo.com/wp-content/uploads/cocoon-resources/blog-card-cache/a16b23a7ac7bc2d1ebaecbb4b2917a18.png)